G14049 NEXT WORLD 4回 感想

人生はどこまで楽しくなるのか?
というタイトルでしたがテクノロジーを使って私たちの人生はどこまで進化するのか。
今ファッションやグルメなどにも使われているテクノロジー。

 
私はデジタルクローンで亡くなった人にもう一度再会しようという
試みが行われているというところが気になりました。

 
亡くなった人の写真やビデオや手紙などのデータからデジタルクローンを作り出し
永遠にその人と過ごすことができる。
そのことだけを聞いていると壮大で本当に完全にその人のクローンが作り出せるのかと
思ってしまいました。
作り出せたとしてもそれはただにの作り物にすぎないのではないだろうかデジタルクローンには
心はないので本当にその人をよみがえらせたことになるのかなと思いしまいました。

ですが今はツイッターやフェイスブックなどのSNSをやっている人が多いので
そのデータ全部を集めてその人の行動や癖までもデジタルクローンの中に組み込むことで
その人をよみがえらせるこできてしまうのかとおもうと少し不安になりました。

自分のすべてが人にしられてしまうきがして自分が亡くなったとき
デジタルクローンにはしてほしくないと思いました。

 

今デジタル遺品整理というのがビジネスとして行われていると聞いて
デジタルで人に見せるべきでないものと見せてもいいものを分けてくれるのは遺族も整理で苦労せず
亡くなった人も見られたくないものを見られずに済むので

これから日本でもこのようなビジネスが増えるのはないかと思いました。

 

 

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.