G14042 ITとおもちゃ

技術の発展と伴に、ITに関するおもちゃも段々増えてきました。自分の子供のごろと違って、今のおもちゃはすごく変化して、パソコンやIpad、いろいろな高技術なものはおもちゃになりました。ITに関するおもちゃと言えば、普通はロボット、機械などのようなものをイメージしますが、今日紹介したいおもちゃはちょっと違うかなと思います。

7167036798_9e490c776f

これは「Makey Makey」というデバイスです。「Makey Makey」は3年前に出たタッチセンサーです。ミノムシクリップで繋ぐだけで、その繋いだものがパソコンのキーボードのキーになります。果物や水、体さえ、電気を通す物は何でも応用できます。パソコンが必要ですが、普通のUSBキーボード/マウスとして扱われます。専用ソフトがなくても使えます。これによって、「Makey Makey」は誰でもどんな年齢層でも使えます。

単純に繋いだものをパソコンのキーボードになりますが、発想によって、いろいろな面白いアイデアが実現できます。




おもちゃとして、子供も大人も「Makey Makey」で楽しめます。特に子供の想像力を育つことにも役を立つと思います。
そして、一つの道具としても、アーティストやデザイナー、エンジニアなども「Makey Makey」を利用して、面白い物事を作ることができます。

今の時代では、日本でも中国でも、人と人との交流が段々少なくなってきました。「Makey Makey」のようなものは人とのコミュニケーションをする機会になると自分は考えています。家族と一緒に、友達と一緒に、イベントで他の人と一緒に楽しめます。人に声をかけることより、一緒に何か面白いことをするほうがやりやすいかもしれないと思います。

 

 

「Makey Makey」公式サイト

http://www.makeymakey.com/

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.