G13023 メイドは今やアイドル!?進化を続けるメイド喫茶

私はプライベートでメイド喫茶に行く機会が比較的多い。

メイド喫茶は一般の「飲食するだけ」の喫茶店とは違う。ただウエイトレスが可愛いメイド服を着て働いているわけではない。っといのもこれからレポートする喫茶のように、メイド喫茶にはそれぞれコンセプトが存在するからだ。

今回はその数あるメイド喫茶の中からピックアップしてご紹介したいと思う。

 

 

私のよく行くメイド喫茶の「めいどりーみん」。

秋葉原を中心に16店舗展開している大手メイド喫茶

昨今では、海外にもお店を構えた。

 

このめいどりーみんは海外からのお客様も数多く来店しており、様々なメディアにも注目されている。

 

1時間ごとに入国料が500円発生し、およそ1000円~3500円の予算で楽しめるというシステム。

※入国料=サービス料

 

メイドさんにはひとりひとり年齢や出身地が違っており、「夢の国」でお給仕をしているストーリー(設定)がある。

(例)永遠の16歳!!いちごの森、魔法学園出身!!

 

またイベントの開催から、メイドさんのCDデビューに至るまで実に多彩だ。

 

グッズ展開、記念撮影(チェキ)が撮れる他、メニューが豊富で、宴会 二次会に人気があるが、なんと言っても、メイドさんの「ライブステージ」が見れるのが売りであると考えている。

 

 

 

こうしたパワフルで楽しいポップカルチャーを世界に発信し、更に日本が注目されるようになると、今後 異文化交流が楽しめるメイド喫茶が誕生することも容易に予想される。

 

今回ご紹介した、めいどーりーみんの他に”男装喫茶&バー”や、”メイドリフレ”や、”戦国喫茶&バー”や、”魔法喫茶&バー”等、個性的な世界観が展開されている。

元気がないときや、癒されたい時等に是非メイド喫茶に足を運ばれてみては如何だろうか?

 

 

<参考URL>

http://maidreamin.com/

〒545-0003
大阪市阿倍野区美章園2-23-9
© OCA Digital Design Course All Rights Reserved.